受講後の質問と回答(例)

ご質問:日々進化のスピードが早く、バージョンアップ、色々な生成AIが出てますが、最新情報を収集してついていくのが大変な状態です。どのように新しい情報を収集、勉強をするのが良いでしょうか?
回答:インターネットで最新の生成AIの記事を検索して、多くの情報を得ることが出来ます。
みんなが使っている生成AIの説明や操作方法についてはYoutubeにたくさんの動画がアップされています。

ご質問:生成AIを勉強するにあたり、おすすめの書籍、WEBサイトなどありますでしょうか?
回答:週刊ダイヤモンドなどの生成AIの活用についての雑誌や書籍はAmazonで買えます。インターネットで生成AIのプロンプトを検索してもたくさんの事例を得ることが出来ます。

ご質問:良いプロンプトをまとめた、おすすめの書籍、WEBサイトなどありますでしょうか?
回答:どのような基準で良いプロンプトと判断するかはわかりませんが、週刊ダイヤモンドなどの生成AIの活用についての雑誌や書籍はAmazonで買えます。インターネットで目的とする生成AIのプロンプトを検索してもたくさんの事例を得ることが出来ます。

ご質問:企業の業務で使用するのに使えるプロンプトの一覧などあれば教えていただけますでしょうか?
回答:週刊ダイヤモンドなどの生成AIの活用についての雑誌や書籍はAmazonで買えます。インターネットで生成AIのプロンプトを検索してもたくさんの事例を得ることが出来ます。

ご質問:メインで使用する生成AIツールについて、
Gemini、Copilot、chatGPTのどれかが良いかと思いますが、業務内容によっては何かに特化していたり、おすすめのツールはありますでしょうか?
回答:どのような生成AIを使うかというのは、どのような業務を行って、どの部分に生成AIを使いたいのかという事によります。生成AIはあくまでも道具なので、生成AIが基本という考え方よりは業務中心という考え方の方が望ましいと思います。

ご質問:CopilotについてOfficeソフトでの活用事例などあれば教えていただけますでしょうか?また、Copilotに以外の生成AIツールで、Officeソフトとの連携方法、活用事例などあれば教えていただけますでしょうか?
回答:最新のOfficeソフトとシームレスに近い形で連携できるのがCopilotです。Copilot以外の生成AIの結果をいったん出力して、それをOfficeソフトに取り込んで使うというやり方は今までのデータ処理と変わりません。

ご質問:無料で使う場合、有料で使う場合でおすすめのツールは変わってきますでしょうか?
回答:大切なのはツールをユーザーが使いこなせるかという事と必要なニーズを満たしているかという事を判断して選ぶという事です。

ご質問:個人、一人で使う場合と、企業としてチームで行う場合でもおすすめのツールは変わってきますでしょうか?
回答:個人で使う場合とチームで使う場合には要求される機能が違います。チームで使う場合には情報共有やワークフロー機能などの業務に必要な機能を持ったツールを選ぶ必要があります。

ご質問:チームで活用する場合の良い事例などありますでしょうか?
回答:KDDI AI-Chat for Teamsなどは大規模に使われている事例の一つです。perplexityで想定しているチームの条件に合った生成AIを検索してみて下さい。

ご質問:生成AIツールについて、活用するにあたり複数の生成AIツールを組み合わせてより、生産性向上、業務効率改善に繋げられる方法があれば教えていただけますでしょうか?
または、ツールが複数あると生産性向上、業務効率改善が下がってしまうため、一つにまとめた方が良いでしょうか?
回答:一連の操作をワークフローとして考えて、使える所で最適な生成AIを活用していくという考え方が大切です。
例えばブログ記事を作成する場合に、ブログの記事案を作る⇒内容を作成する⇒内容に肉付けする⇒タイトルを決める⇒ブログ記事に成型する⇒画像をブログ記事に追加する⇒ブログサイトにアップロードするという操作があるとして、使える所で最適な生成AIを活用していくという事です。

ご質問:全ての企業、個人に対して、生産性向上、業務効率改善、PV数、集客数、売上UPにつながる生成AIの活用事例があれば教えていただけますでしょうか?
回答:perplexityやCopilotに「(聞きたいことを絞り込んで)での生成AIの活用事例があれば教えて」と聞くこが有効です。自分で生成AIを活用して情報を取りに行くという事が大切です。

ご質問:中小零細企業、個人事業主などで生産性向上、業務効率改善、、PV数、集客数、売上UPその他目的での、生成AIの活用事例があれば教えていただけますでしょうか?
回答:perplexityやCopilotに「(聞きたいことを絞り込んで)での生成AIの活用事例があれば教えて」と聞くこが有効です。自分で生成AIを活用して情報を取りに行くという事が大切です。

ご質問:食品業界、飲食業界、製菓、スイーツ業界での良い生成AIの活用事例があれば教えていただけますでしょうか?
回答:週刊ダイヤモンドやプレジデントなどの雑誌にも生成AIの活用事例が適時紹介されています。
またperplexityやCopilotに「(それぞれの業界)での良い生成AIの活用事例があれば教えて」と聞くことも有効です。自分で情報を取りに行くという事が大切です。

ご質問:IT/WEB業界での良い生成AIの活用事例があれば教えていただけますでしょうか?
回答:週刊ダイヤモンドやプレジデントなどの雑誌にも生成AIの活用事例が適時紹介されています。
またperplexityやCopilotに「IT/WEB業界での良い生成AIの活用事例があれば教えて」と聞くことも有効です。自分で情報を取りに行くという事が大切です。

ご質問:講座内で見せていただいていたプロンプトの一覧、詳細などは共有いただけるのでしょうか?
回答:一部はサンプルとして共有していますが、大切なのは自分で使うプロンプトを自分自身でためるという事です。使わないプロンプトを収集してもあまり意味がありません。

ご質問:セミナーの資料などは共有いただけるのでしょうか?
回答:アンケートに回答して頂けた方には、今回の説明で使わなかった資料も含めてGoogleドライブで共有しています。